草フットサル考察

社会人が週1月1でやるレベルでのフットサルに関する考察を書く

FKの壁役は動いてはならない

フリーキック(以下FK)で失点しないために必ず守らなければならない。

まともに壁を置いて普通にGKが守れば、このレベルではFKはほぼ決まらない。

そんな中、FKが決まるのは壁役が動いた場合だけといい。

 

足をあげたり、身体をひねったりすることで隙間が空き、

そこをボールがすり抜けたり、当たってコースが変わって決まることがある。

 

当たり前すぎる話だが、意外と動いてしまう選手が多い。

(その理由としてはボールが怖いからというのが多いように思える。)

 

よってFKをとられた場合は自分が動かないことはもとより

味方の壁役の選手が動かないようきっちり注意するとよい。